馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

気になるお店

前回の記事にて触れた「喫茶店ブーム」だが、
どうも発端はカフェ好きの友人が「たまにはレトロチックなお店に行きたい」という願望からブームがきたものらしい。

それに加え、スカパーのエンタメ〜テレの「パチスロ〜ライフ」の番組を好きな友人も前途のカフェ好きな友人の願望に巻き込まれ、
周りではラーメンつけ麺食べ歩きブームに次ぐ大ブームとなっているようである。

「パチスロ〜ライフ」の番組は俺もたまに見るけど、
あの番組の冒頭で喫茶店が出てくるんだよね。
(前回記事で俺がプッシュした新宿の「珈琲貴族エジンバラ」も同番組で登場した事あり)

俺は喫茶店はそんなに詳しくないし、行った店も少ないので情報収集の手伝いなどはあまり役に立てられないかもしれん。

そもそも、「純喫茶とは酒類を置いてない店の事で、酒類を置く店は純喫茶とは言わない」というのを昨日知った人間なんで(笑)、
本当に喫茶店には疎いのよ。

ただ、趣味でラーメン食べ歩きとかをやってる関係で、
行った事は無いけど存在自体を知ってる店はいくつかあったりする。


その中で俺が今一番気になっているのは、
千葉は松戸にある、「坂の上のカフェ Suwannee」というお店。

松戸市役所に行く途中の道にあるんで、店自体はすぐに分かると思うのだが、
ここの店が喫茶店っぽいというか、カフェっぽいというか、外観的には凄く惹かれるんだよね。

ネットでこの店の情報をいろいろ調べたら、
喫茶店というよりは和洋中なんでも揃っていて値段も安いレストランっという感じらしいが、
俺的にはどうも気になってるのよね・・・・

なんで松戸なんかに住んでないのにこの店の存在を知っているかというと、
ラーメン食べ歩きで松戸は一番良く行く町だから(笑)