馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

大つけ麺博開幕!(9月28日分雑記)

タイトルを見たら大つけ麺博の事のみなのかと思われそうだが、
一応他の話もまとめて更新。

 

・行ってきた
グルメサミットメンバー8人の先陣を切って俺が今日の昼に浜松町の会場へ。

食べたのは頑者とマタドール。

第一陣からいきなり個人的注目のマタドールが出店してるので、
俺の大つけ麺博2012はマタドールから開幕(笑)
マタドールに関しては7月25日分の更新記事にて触れてます。

マタドールのつけ麺は美味かったよ、美味かったけど、
やっぱり個人的にはここの店はラーメンだよなぁ・・・

今日の朝のテレ朝のモーニングバードっていう情報番組でこの店紹介されたのは知ってたが、
番組を見てはいなかった。


来週に北千住に行く用事があるので、
その時に北千住のサンローゼ(都内最大の喫茶店としていつぞやの記事で紹介した覚えが)・・・ではなくマタドールに贅沢焼牛らぁ麺を食べに行こうかなと。

頑者の方はラーメン好きの方にはもうすっかりお馴染みですね。

しかし頑者って1年以上川越の店で食べてないのよね。
川越はバンド練習で毎週土曜に行ってるというのに・・・・
(つけ麺博のようなイベントや新横浜のラー博では食べたが)

明日はバンド練習がまったり進行で昼間に自由時間取れそうなんで、
川越の店で久々に頑者のつけ麺を頂いていこうかなと。



マタドールで思いだしたが、
いつぞやのネトラジでもこの店に関しては触れた覚えがある。

ネトラジは最近多忙で全然収録出来てないが、
10月中につけ麺博に関しての放送をやれればなと。


大つけ麺博は行けたら明日夕方にバンド練習終わったら行く予定。
次の狙いは東京千代田区内ばかりに店を構えるつじ田のつけ麺を。



・第三陣が凄い
今回の大つけ麺博は3部構成で、
その最終組である第3陣で出店してくる店があまりにも豪華。


六厘舎にとみ田に無鉄砲に気むずかし家に一燈って・・・・

 

六厘舎は大崎の店が復活してからは食ってないし、
とみ田は松戸にはよく行くものの、行く先は富田食堂ばかりだし・・・

一燈も最近行ってないなぁ、新小岩自体最近行かないもんなぁ・・・

とみ田は一時期大ブームが俺の中で訪れてて、
週1ペースで行っててmixiで日記書いてた頃によくネタにした覚えがある。

 

・東京ラーメンショー2012
実は大つけ麺博が終わった1週間後に駒沢公園で今年も東京ラーメンショーが開催されるが、
こっちはまだ知らない人多いのでは?

 

去年は期間中ほとんど行ってたんで、今年も何回か行く予定。

今年は「ご当地ラーメン再発見」っていうのがテーマらしいが、
ご当地ラーメンがテーマだと、また今年も富山ブラックのいろはが売上杯数1位になたったりするんじゃないか?・・・と思ったら、
「今年の富山ご当地は黒では無い」って公式ブログに書いてあったらから、
富山ブラックではない店が出てきそう。

 

関係ない話だが、富山ブラックのいろはの池袋店には最近行った。ネタに書くほどではないけど(笑)

公式ブログには他にも、
竹岡式ラーメンが出るとか、八王子系ラーメンが出て来るとか書いてあった。


このブログで7月下旬頃の雑記で「牛骨の次は八王子系ラーメンブームが来る」とか触れた事があったが、
まさかラーメンショーに八王子系ラーメンの店が出てこようとは(笑)


狭山ヶ丘に美味い店が出来たらしい
これはラーメン君情報。
狭山ヶ丘に新店?

ヴォーノイタリア(ハーゲンダッツ食べ放題のイタ飯屋)の事じゃないの?

・明日の予定
明日は仕事→バンド練習→競馬サミットといういつもの土曜の流れ。
ただ空いた時間につけ麺食おうと思ってたり、競馬サミットがサッカー定例会と合同と言うのがいつもと違う点。

 

・ブログ対抗戦復活
明後日からブログ対抗戦が久しぶりに復活予定らしい。
ただ、今まで通りのルールから1部リーグのみで参加者が少々縮小されるらしいが。