馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

東京ゲームショウと競馬(9月23日分雑記)

昨日はTGS行って、試遊台の列に並びながら中山行ってる友人から情報仕入れながらPATで馬券購入し、
その後飲み会行ってドラクエ10のチームイベント参加(というより主催)という、
リアルもゲーム内もスケジュールが詰まって充実な日となって書くネタが多く、
2回に分けて更新する。

東京ゲームショウ2012
あいにくの雨だったにもかかわらず会場内はかなり熱気。

今回TGSには友人達7人で行ったのだが、
会場内では別行動で閉場15分前にエンターブレインブース(しなハウス)の前に集合という形になった(毎年こういう感じ)

別行動になるのは7人それぞれが見たいブースや触りたいソフトが違うので、
それぞれが好きなブースや行きたいブースに行こうという事になっている。

 

俺はまずは入ってすぐに「モンハン4」の試遊整理券をゲットし(日曜はどうだったか知らんが、前日土曜は配布開始からわずか30分で配布終了した)、
試遊指定された時間との兼ね合いで「ブレイブリ~」の試遊と「ドラクエ10」のイベントを見る為にスクエニブース行ったり、
「モンハン4」のついでに「バイオ6」を触りにカプコンブースに長い時間いたり、
合間を見て「龍が如く5」の映像とか見る為にセガブース行ったり(俺がセガブース行った時は「龍が如く5」の試遊受け付けは停止されていた)、
個人的にちと注目している「ファンタジーライフ」を触りにレベルファイブブースに行ったりした。

イベント観覧メインの去年とは違って今年のTGSは試遊メインになった感じ。


本当はレベルファイブの「ファンタジーライフ」はいろいろ他回るから試遊待ちに並ぶ時間は取れないかなぁ、と思ったら、
待ち時間10~30分とかだったので思わず並んでしまった(笑)

一昨年もそうだった(去年はTGS未出展)けど、レベルファイブは試遊台を大量に用意するから、
意外と待ち時間が少なくて個人的には良いんだよね(笑)

まぁレベルファイブは5年前のTGSで大きなトラブルをやらかした黒歴史もあったりするんだけどね・・・・

そうそう、今回のTGSで特筆すべきは「ドラクエ10」のすれ違い人数。
なんとTGS会場に1日いた結果、すれ違い人数300人突破(笑)

しかし3DS内には30人(+α)しか登録できないので、
せっかくすれ違ってもダブルすれ違い対象になるのはほんのわずかというのは残念。


・競馬
昨日のオールカマーは痛恨だった・・・・


一昨日のサミットで「ルルーシュは1銭もいらん」「ナカヤマナイトは軸候補」「内枠のダイワかコスモ」と言ってたのに、
最終的にはカンパク本命にしちまった・・・・

ルルーシュが危ない人気馬だったのは目に見えていたのよ。

だって「中山芝非根幹距離重賞で中山芝未経験か重賞初挑戦の人気馬」なんて飛ぶにきまってるし、
実際このパターンで何頭人気馬が飛んだことか
(例 今年のAJCCで中山初コースのトーセンレーヴや一昨年オールカマーで3連勝で重賞初挑戦のミステリアスライト。ともに3番人気で掲示板に載れず)

 

まぁこの件は移転前のブログで同じような事書いたけどさ(笑)

 

今回のルルーシュは不利もあって4着だから頑張った方だとは言え、
やはり1番人気で馬券対象ならずだから、切って正解だったと。