馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

ドラクエ10 プレイ日記・その3

昨日はロンダの氷穴で資材集め&ゴールド稼ぎプレイに没頭。
しかしソロプレイも最初の数分だけで、PTに誘われて結局昨日もPTプレイ。

しかも一昨日と同様に寝ようと思ったら違うPTに誘われ、
ちょっとのつもりが大幅にプレイ時間オーバーし寝たのは深夜3時過ぎ。

さすがにこういうのは今日から自粛しないとと思って、寝ようと思ってる時はソロプレイ中のサイン付ける事にする。

しかし、PTプレイをかなりやってるおかげか、
フレンド登録数が急増し、このままだと今月中にフレ数50人以上いきそう。


それにしてもβテスト版と違って、銅の鉱石や鉄鉱石がバザーで売れなくなってきた気がする。

βテスト版の時は鉄鉱石や銅の鉱石をそこそこの値でバザー出品しとけば、すぐに売れて、
これで良いお金稼ぎになったのだが今回はあまり売れず・・・

βテスト版の時よりお金のやり取りに苦労してる感じはある。


f:id:alcdia7:20120809205115p:plain

 

そうそう、今ドラクエ10で問題になっている点として、
「僧侶のホイミタンク化」っていう問題はあるけど、
これはβテスト版から起きている問題だと思う。

βテスト版で僧侶でやっていた時、
雇われていた時間が40時間オーバーだったのに経験値0っていう事がしばしばあったもん。

 

これの対策として、俺の場合はスティック装備じゃなくてヤリ装備にしてるのよ。

僧侶だとMP回復の問題もあって、攻撃するとMPが少し回復する効果がある杖・スティックを装備してる人が多いと思うんだけど、
杖やスティックだと攻撃力は低いし、この点がホイミタンク化の1つの原因じゃないかと思って、

βテスト期間の終盤から攻撃力も期待できるヤリを装備したんだけど、
そうしたらちゃんと戦闘中にも待機させなくて使ってくれる雇い主が増えたんですよ。

僧侶もそうだけど、酒場でのサポート仲間登録する時は他のプレイヤーがあまり持っていないような特徴をもつ育成をするなど、一芸に秀でる育成すると、
「このキャラは他とは違った特徴持ってるから雇ってみようか」と思ったりするんだと思うんですよ。βテスト版やってて1番感じた点がこれ。

俺の場合は「攻撃力重視の僧侶」と言う事で、
LV20の戦士並みの攻撃力を持ったLV23の僧侶を育ててるわけですが、
これで登録したら昨日は経験値が1000くらい入ったし、
今も酒場に登録してて、冒険者の広場見たら1000くらい経験値溜まってる。

βテスト版のプレイ日記書いてた時、「製品版を見据えたプレイしてる」と書いたけど、
その時のプレイが今活きてる感じ。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.