馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

8月9日の雑記

・バンド練習
助っ人参加のバンドの練習があったのだが、
今日からライブ想定の練習として演奏曲を全て通ししての練習

寝不足により体力が持ちそうになかったが、なんとか気合で乗り切った(笑)

練習とは言え通し練習は体力使う。ライブ当日は前日の睡眠時間をちゃんと十分に取らなければ。

なお前日の睡眠不足の原因はまたしてもドラクエ10が原因。(詳細は次の更新で)

調べてみると、結構ドラクエ10のプレイ日記書いてる人多いみたいだが、
ニコ生でゲーム実況してるのはまずいんじゃないかと・・・

 

・プレイレポート以外のドラクエ10の話
発売から1週間経過。
それはそうと、今回のドラクエの発売初週の販売本数が42万本らしいね。

これはドラクエシリーズからすると「売れなさすぎ」って感じになるが、
オンラインゲームから見ると、爆発的ヒットと言えるべきレベル。
あのFF11が10万本ちょっとだし、
オンラインで42万本って言うのは俺的には予想以上に売れた方だと思う

俺は今回のドラクエは10万本売上いけば良い方じゃないかなと思ってたし(笑)

しかし問題は8月22日からの「無料期間終了後」のプレイヤー人数。
ここでプレイヤー人数が激減すれば、今回のドラクエは失敗したと言っても良いと思う。

個人的には今回のドラクエは成功か失敗かは無料期間終了後に分かるもんじゃないかなと。

余談だが、発売から10年経ったFF11だが、今は日本人プレイヤーより外国人プレイヤーの方が多い印象がある。


ただ、FF11やってた身としてはドラクエ10はオンラインゲームとしてはシステムが緩い気がする。
FF11は完全に「ハマる=廃人への道」って感じで、俺も狂ったようにハマって廃人と化してたが、
ドラクエ10は最近こそ寝不足生活が続いてるものの、FF11ほどハマるという感じはしてない。いまのところだが。

バージョンアップ次第ではドラクエ10も廃人者続出になる可能性もあるにはあるが、
小学生とかもプレイしてるのがFF11とは違う点なので、緩めの設定とかにしてくるんじゃないかねぇ。


そういや、wiiで月額課金のゲームで思いだしたが、
通信プレイだと月額課金取られるモンハン3は100万本越えだっけ。

モンハン3は面白かったけど、あれは正直課金額が高く、途中からオフ専用でプレイしてたが、
ドラクエ10の月額課金を考えるとモンハン3よりはマシだと思ってるのは俺だけ?

 

あと、今回のドラクエはナンバリングタイトルの完全新作ドラクエとして24年ぶり(FC版ドラクエ3以来)の平日発売のドラクエって事らしいね。

 

・明日の予定
明日は仕事が昼からだから基本的に楽。
しかし土曜は地獄のスケジュールが待っているのだが・・・・