馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

今年最初のPOG・指名馬確定版 

このブログは友達(サミット内POG参加者)がたくさん見てるから、あんまり指名馬を書きたくなかったりするのですが(笑)


今年参加予定のPOG(開催があればですが)は、
サラブレ・UMAJIN(個人戦・地獄・チーム戦全部)・日刊競馬・競馬王・netkeiba・BOOP氏主催・サミット内POGの7つ

 

このうち、BOOP主催とサミット内POGの2つはドラフトありルール。


なので、この2つのPOGが指名馬リスト制作に慎重にならざるを得ないのですが、
やっぱりドラフトがあるPOGは重複指名抽選などで最終的には思うような指名にならなかったりするのですが、
個人的には戦略性や駆け引きという点があって、ドラフトありのPOGの方が好きですよ、ええ(笑)

 

しかしニコ生関連のPOGは募集もリスト提出も早いね。
凄い所じゃ2月にドラフトやってたところもあるし、
俺が参加してるBOOPPOGも1次指名は競馬王や赤本青本などのPOG本発売前締切だから情報入手ルートや情報量が限られて、情報収集が大変だったわ。
(BOOPPOGは現在のシーズンも参加してるんだけど、ドラ1が500万クラスでもがいてて終戦状態)

 

ちなみに現在のシーズン(2011~2012)のPOGですが、
参加してるPOGでは全て終戦状態(笑)

頼みの綱は日刊競馬POGで指名していたシゲルスダチだったのだが、あんな結果に・・・・

 

ではBOOPPOG2012~2013の指名馬ですが
1次2次併せて12頭いて、このうち1次指名の10頭は確定、2次指名の2頭はまだ確定してはいないが、
俺の分は特に間違いなどの問題はなく、俺の分はこのまま確定だろう。

 

自由枠(9頭)

2位 エルミラドール(ジャングルポケット×SS)
3位 オレアリア(シンボリクリスエス×アドマイヤベガ)
4位 レディイン10(ロージズインメイ×Kendor)
5位 レッドセシリア(ハーツクライ×Selkirk)
6位 ダイワモンド(ダイワメジャー×ホワイトマズル)
8位 シャンピオナ(ダイワメジャー×ドクターデヴィアス)
9位 ダイワフレーム(ダイワメジャー×ホワイトマズル)
2次1位 スタンドオントップ(フジキセキ×エンドスウィープ)
2次2位 ラジアントカット(ロージズインメイ×トニービン)

種牡馬枠(1頭)
2位 タイセイホーネット(メイショウサムソン×エンドスウィープ)

外国産馬枠(1頭)
3位 レッドファンタジア(Unbridled's Song×Storm Cat)

森中蕃氏所有馬枠(1頭)
1位 シゲルペガススザ(マヤノトップガン×ジェニュイン)

 

ドラ1を獲れたのはシゲル枠だけで、あとは全てドラ1獲れず。
種牡馬枠に至ってはドラ2も獲れずにドラ3(笑)

 

自由枠のドラ1はレッドアリオンだったが、
これは被る事が予想されるし、獲れればラッキーくらいに考えていたので、
獲れなかった事は想定内。

しかしダイワメジャー×ホワイトマズルという配合馬、今年2歳では2頭しかいないこの配合馬を2頭ともゲット出来たのは大きい。
GⅠ勝ち負けとまでは行かなくても、GⅢクラスで掲示板くらいに入れれば御の字。

1次指名じゃ牝馬ばかりに偏っていた為(1次の10頭は牝7牡2セン1)、
2次では指名リスト全て牡馬で揃えたが、
2次指名ではドラ1ドラ2を揃ってゲット。

スタンドオントップはサンデーRのフジキセキ産駒なので個人的には今年のPOGの隠し玉(ただしダート路線要員)だと思うのだが、
左前骨瘤で現在調整が遅れてるとの事。
でも時期が時期だけに、まだまだこれから。なんとか年内(出来れば秋)にはデビューしてほしいかなと。

2次の2位ではラジアントカットを指名。社台生産のロージズインメイというのが気になるが、
この点が実は不安点でもある。


非社台系牧場繋養種牡馬の社台生産馬ってイマイチなんだよねぇ。
走ってる馬もいる事はいるが、全体的には・・・・


ロージズインメイといえばもう1頭。
レディイン10も指名している。こちらはイチオクノホシの半妹にあたる。
しかしこちらは全く情報無し。状況によってはBOOPPOGルールの入れ替えシステムを利用し、入れ替えしようかと思っている。

この指名馬12頭の中でデビューが1番早そうなのはエルミラドールか。
この馬はトールポピーアヴェンチュラの全妹にあたる。

ただ、この馬も不安点があったりする。

この馬、脚元が弱そうなんてコメントが出ていたりする。
アヴェンチュラ阪神JF後に骨折して春のクラシックを棒に振ったし(エリ女後また故障)

アヴェンチュラもサミットPOGで持ってた身としては、
妹もPOGで持って、また故障というのは勘弁してもらいたい

とまぁ、こんな感じだが、
2012~2013シーズンのPOGはこの指名馬及び、指名馬リスト(抽選で外れたドラ1などが入ってるリスト)を基準にやっていこうと思うが、
ここで手の内を明らかにした事でサミットPOGでは大きな不利になるかもしれない。

なので、サミットPOGではこの基準無視に1からリストを制作し直す。


サミットPOGは下位指名馬は総賞金+付加賞金加算(上位指名は本賞金のみ)だから、
指名順もよく考えなきゃいけないんだよな。