馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

今日のポケモン

積みゲー消化としてプレイしているポケモンSSですが、
昨日の記事に書いたとおり、今日はヤマブキシティのナツメ攻略・・・といきたかったのだが、
ナツメ擁するエスパータイプのポケモンに対抗出来るポケモンが今の手持ちパーティーにはおらず、
ボックスに預けているゲンガーを育てないと無理ゲーそうだという考えで、
カントー編2つ目の攻略ジムはエリカがいるタマムシにした。

しかし、エリカは草ポケ使いなので、水ポケが多いうちのパーティーでは苦戦必須な状況。

エリカ戦前の手持ちパーティーは、
・デンリュウLV55
・マンムーLV51
ギャラドスLV48
オーダイルLV49
ヨルノズクLV36
ランターンLV28

このうち、ランターンはLV上げ枠として連れて歩いてるので、
(基本的に初代赤緑の時代から、四天王&チャンピオン戦以外はパーティーは5体編成にし、残り1枠はレベルを上げたいポケモンを連れていくという方法をとっている)、
戦力として使えるのは残りの5体。

その5体のうち、ヨルノズクはLVが低く(ジョウト編アサギシティジムのミカン戦までは主力だったが、その後空を飛ぶ要員に格下げしLV上げを後回ししてた)
オーダイルギャラドスは草ポケとタイプ相性が悪く、
正直言って使えると思ったのはデンリュウとマンムーだけ。

しかし、ジムリーダーであるエリカ戦では格下と思われていたヨルノズクがまさかの大活躍を見せる。


ジムリーダー戦でエリカのポケがキレイハナ1体になった時、
タイプ相性を考えて、キレイハナより20もレベルが下のヨルノズクを出陣させて、
さいみんじゅつでキレイハナを眠らせる→眠ったところにエアスラッシュを叩きこむ→3~4ターン目あたりでキレイハナが置きそうなタイミングを読んで再度さいみんじゅつを仕掛ける→眠ったところをエアスラッシュ(以下繰り返し)
という戦術で攻めたのだが、
回復の薬を3回も使われるなどキレイハナ戦だけで10分以上の長期戦になったりはしたが、なんとか撃破する事に成功。

LV56のキレイハナ相手にLV36のヨルノズクが他のポケモンの手助けを一切借りずに倒すという大金星を挙げてエリカ戦勝利し、レインボーバッジをゲット。

しかしあれですな、ヨルノズクは攻撃面では期待できないから、内心ちょっと詰んだかもと思ったんだが、
相手の弱点を付いていけば20のレベル差があっても勝てるという事が証明出来たと同時に、ヨルノズクもまだまだやれるんだなと。

これからはヨルノズクのレベル上げを後回しせずにやっていく事にしたい。
とりあえずははねやすめを覚えるレベルまではいかせたい。

この後は発電所に進んで、電気を復活させようと思っておる。
ヤマブキシティのナツメへの挑戦はまだまだ。


今日はポケモン以外に書く話がなかった為にこういう記事にした(笑)