馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

木更津のアウトレットパーク

今日は日曜日という事で、
友達と一緒に競馬場に行って、一緒に反省会と称して飲んで、とこんな感じに。

俺は今日は負けたが、
府中行って馬券打った奴で70万勝ちが1人、30万勝ちが1人と大勝利した奴が2人出て、
その2人の折半で飲み会全費用持ちになったおかげで俺は1銭も出さずに飲み会に参加する事が出来た。

いつも日曜はその日の競馬で1番儲かった奴ないし、大勝ちした奴同士で飲み会費用を負担する仕組みで、
これだと負けた奴は払わなくて済むというありがたみがでてくる。

ただ、大勝ちした人間が出なかったら、自分の費用は自分で払えという事になるんだが。


この飲み会の席では「競馬の反省会」と称してやってるので競馬の話がメインになるのだが、
時間が経つにつれてプロ野球の話とか大相撲の話、漫画やアニメの話やグルメ関係の話、大真面目に政治経済の話になったりと話題がその都度変わったりするのだが、
今日は経済関係の話で盛り上がった。

その中でも1番話題になったのが、
今月13日金曜日にオープンした、木更津の三井アウトレットパークの話。


このアウトレットパーク、実は先週行ったりしたのだが、
ここは車持ってる人じゃないとちょっとキツイかもしれない。

一応、木更津の駅からアウトレットパーク行きの路線バスが出てるんのだが、
平日だろうが土日祝日だろうが、1時間に1本という本数の少なさで電車からの乗り継ぎが悪ければ木更津で約1時間待たされることになる。

せめて土日くらいは本数増やせばいいのに・・・


その一方で、袖ケ浦の駅からは平日は1時間に3本、土日は1時間に4本ペースでアウトレットパーク行きの路線バスが出てるのだが、
木更津駅〜アウトレットパークが20分・片道340円なのに対し、
袖ヶ浦駅〜アウトレットパークは10分・片道190円で済む。

千葉駅方面から来る場合は木更津行くより袖ヶ浦で降りた方が電車賃も安い。
それに路線バスの終バスの時間も全然違う。
(アウトレット発木更津行きは最終21時発で袖ヶ浦行きは最終22時半)

「袖ヶ浦からいっぱいバス出てますよ!」ってもっと宣伝すればいいのに。

オープン当日に行った友人の話だと、
袖ケ浦の駅ではあまり降りずに木更津の駅で降りて、路線バス待ってた人が多かったらしいじゃないの。

これ知ってたら袖ケ浦の駅で降りてるよなぁみんな(笑)



そのアウトレットパークだが、
「関東最大級」の名に嘘偽りなく、いろんな店が入ってて正直言ってゆっくり回ってるようだと1日では足りないかもしれない。

でも同じ三井アウトレットパークである、入間のアウトレットパークも店舗数では木更津にちょい少ないくらいで遜色はないはず。
(ただ、入間のアウトレットパークは木更津より土地が狭い為に店舗が狭い店が多い)