馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

10月8日の雑記(その2)

このラノベがすごい2013
そろそろこの話題を出す時が来たが、
先月末まで「このラノベがすごい2013」のアンケート投票があり、
俺と俺の周りのラノベ好きはみんなして投票。

今年の1位はネット上を見ると、「ソードアートオンライン」が初の連覇するんじゃないかと言う予想の声が意外と多いが・・・・?

 

・ベントーブーム
そんな中、俺の周りでどのラノベが流行ってるかと言うと、
上記の通り「ベントー」である。去年のこのラノベが~の3位

 

f:id:alcdia7:20121008202545p:plain

 

遅いよアンタら、1年は流行るのが遅いぞ(笑)

俺は去年のこの時期に当時やってたmixiなどで大プッシュしたりして(去年の「このラノベ~」もこいつに票入れた)たが、
当時俺の周りでは「ソードアートオンライン」が流行ってて、
「ベントー」にハマってたのは俺ただ1人。

「スーパーの半額弁当争奪のバトルロイヤルだぜ!」とかなんとかであちこちでプッシュしたのだが、
周りで流行るのは、その1年後という(笑)

 

ちなみにこの「ベントー」だが、
去年の秋は本屋はもちろん、ブックオフなどの古本屋にもなかなか本が見つからなかったんだよね。
今では全巻揃ってる本屋が多いので、一気読みするなら今だろうな。

 

・今ハマってるラノベ
個人的に今読んでるラノベは「龍ヶ嬢七々々~」というファミ通文庫から出てるやつ。

最近ファミ通本誌でも漫画が始まり、個人的にはブーム加速中。


・新橋遊吉
以前、競馬サミット中に「新橋遊吉の本見たいけどなかなか見つからない」という話題が出たが、
今日の夜に松戸のブックオフバザール(4日前にオープンしたばかり)で、
新橋遊吉の「競馬部落」の本がなんと105円で売られてるのを発見。

 

この新橋遊吉著書の本はあまりにも古過ぎて(競馬部落の本も出版されたのは昭和44年)、
神田古本街に行ってもなかなか見つからないうえ、たまに見つかると高かったりする(直木賞受賞作「八百長」なんて中古でも3000円以上はするし、amazonでも中古で5000円)

 

オイオイオイ、これはかなり貴重だぞ~、
このブログ見てるサミット連中は明日とかにでも松戸のブックオフには行くべき。