馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

再集結(ドラクエ10 プレイ日記 その9)

再集結である。


以前、βテスト版の時に良く組んでたフレンドさん達3人(FF11のフレンドさんでもある人)と昨晩久々にパーティーを組んだ。

テスト版の時はオルフェア東のほら穴のボス(今だからネタバレするが、このボスと言うのはキングレオの事。DQ4で登場したキングレオがβテスト版限定でDQ10にも登場した。今後イベントなどで登場する可能性はあるが。なおテスト版で登場したボスで製品版で登場してないボスはキングレオ含めて3体いる)退治の際に作戦会議だ連携の実戦練習だとかなんだでよく組んでいたのだが、
製品版で組むのは昨晩がお初。

目当てはただ1つ。メギストリスの2回目の風車ボス撃退である。

このボスは相当に強く、LV45くらいまで上げてても上手く立ち回らないと全滅するというくらいの強敵。
俺も昨日組んだフレンドさんも何度か対戦しては全滅させられたという苦い経験を持っている。

そこで今回「テスト版の時にキングレオ戦3連勝したうちらが組めば、なんとかなるんじゃないか」という話が出て、
再結集したわけである。

 

しかし、最初はなんとかならんかった。

この4人の職業・種別・LVは、
人間 LV43 魔法使い
人間 LV44 戦士
エルフ LV50 僧侶
人間 LV35 僧侶(俺)

である。

最初はマホカンタをかけつつ、呪文攻撃に柔軟に対応するという作戦を立てたのだが、
魅了技に4人揃ってやられ、殴り殴られの展開&ボスのメラゾーマ連発で一気に壊滅状態になり全滅。

2戦目は魅了技対策を練りつつも僧侶2人が早々とやられ全滅。

 

3戦目は僧侶はかなり後方に陣取り、魅了技にはかからないようにしていたが、
LV50の僧侶がラリホーにやられ、俺がメラゾーマにやられて万事休す。
LV50の僧侶はメラゾーマ1発くらいなら耐えられる防御力を持っていたが、
メラゾーマ1発喰らっても起きず、その後の通常攻撃で撃沈。

俺が早々と死んだのでザメハによる眠り回復が出来なかった事が最大の敗因。

 

この時、4人ともに「ツッコミ技無しのPTだと厳しいのか」という雰囲気が漂ってくる。

 

4戦目はマホカンタではなく、暴走マホトーン狙い重視に変更したが、
なかなか暴走してくれないうえ、魅了技に戦士がやられ、
魅了された戦士が魔法使いと僧侶1人を殺し、もう1人の僧侶も戦士からの攻撃&ラリホー&メラゾーマで死に、
回復役がいなくなって孤立状態になった戦士もその後すぐにやられて終戦。

 

これではまずいと5戦目を前に作戦会議。

魔法使いがマホカンタマホトーン重視していると、攻撃するのが戦士のみになり、
これだとダメージをなかなか与えられないから、マホカンタマホトーンは捨てて魔法使いはハナからメラミ連発した方がいいのではないかという意見で一致。

ボス戦を前にして、ギルザの入り江のマージスター相手に連携の確認などを行う
(テスト版のキングレオ戦の前もマージスター相手に連携の実戦練習とかやっていた。詳細はテスト版プレイレポート参照)

 

そして迎えた5戦目。

開幕はLV50僧侶によるスクルトと、
俺(LV35僧侶)による戦士へのズッシードから始まり、
魔法使いは僧侶と同様に後方待機でメラミ連発、
戦士は壁役となり、後方めがけて突っ込んでくるボスを食いとめながら攻撃を開始。

この作戦はハマり、
途中、魅了技を喰らった戦士は魔法使いによる打撃攻撃で回復させ(魔法使いは打撃攻撃力が低いので戦士のアタックしてもダメージは少なくて済む事から、戦士に魅了がかかったら魔法使いが戦士に打撃攻撃して回復させるという決まりを付けていた)、
実は今回の4人PTの中では戦士に次いで攻撃力が高い俺(LV35僧侶)が隙を見て打撃攻撃をボスにお見舞いさせる。

LV50の僧侶はスクルトの重ねがけや、いてつくはどうで効果が切れた後にすぐにスクルトかけるなど補助呪文メインで、
俺がホイミベホイミなどの回復担当と、僧侶でも役割を分けていた
(回復が間に合わない場合はLV50の僧侶も回復役に回り、回復が間に合っている時は俺も打撃攻撃を)

なんだかんだでボスの名前が赤くなり、あと少しというところまできた時、
ボスがイオナズン連発し、魔法使いと戦士のHPが残りわずかにまで減少。
しかも僧侶2人ともMP減少で小ビンやせいすい使わないとMP回復できず、
さらにMP回復してる間に魔法使いか戦士にボスの攻撃がいったら死んでしまうというような状況。

これはまずい!と思った時、魔法使いが唱えたメラミがボスに直撃し、ボスが倒れる。

f:id:alcdia7:20120823213232p:plain


5戦目にしてボス撃破。
ボス撃破後、チャットで「やったぜ!」とか「よっしゃあ」といった言葉が相次ぐ。

いや~苦労したわ

これでメギストリスのストーリーは終焉を迎え、
紫のエンブレムゲット、と同時に駅が使えるようになった。


ボス戦後、このパーティーは解散。
「ラスボスでまたこのメンバーで組みたいね」という話になったので、
次はラスボス戦でこのメンバーと組む事になると思う。

まぁFF11の中ではプレイする度に会っているわけですが(笑)

 

パーティー解散後、別のフレンドさんからお誘いが来て、
30分間だけ入り江で元気玉使用してLV上げに勤しむ。
(この最中にこれまた別のフレンドさんからお誘いがあったが、そろそろ落ちる事を伝えて誘いを丁寧に断った)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.