馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

競馬とドラクエ10のお話

今日は雑記として書く事がないので、
昨日の馬や発売目前のドラクエ10のお話でも。

特に後者はβテスト未プレイの友人たちから「βテストではどうだったの?」などと、βテストやってた俺に質問攻めしてくるので、
この点を踏まえていろいろと。


・ゴールウェイ
昨日の更新記事で「日曜の札幌3Rでなんでゴールウェイを本命にしてたんだっけ?」という話を書いたが、
この記事をアップした後、サミット仲間から「ゴールウェイって「札幌芝Aコース特注カーリアン徹底狙い」ってメールしたでしょう」というメールが来て、
そうだった、昨日と一昨日は札幌芝で徹底的にニジンスキー狙いしてたんだわと思いだす(笑)

同じ洋芝オンリーの函館よりは札幌芝の方が馬場は軽いので、
函館芝の特注血統であるグレイソヴリンよりも軽さがあるニジンスキー系、特にカーリアン持ちが札幌芝のAコースではよく来たりするのよ。

クイーンSでも父カーリアンフサイチコンコルド産駒オースミハルカの連覇があったり、
3年前のこのレースで11番人気で勝ったピエナビーナスの母父がカーリアンだったり、
4年前に12番人気で3着したフミノサチヒメの父がタイキシャトルだったり(タイキシャトルの母父がカーリアン)

おまけに去年のクイーンSの週、すなわち札幌開幕週の芝はニジンスキー持ちの馬ばかり来る極端なブラッドバイアスが出てたし。

そんなわけで今の札幌芝では徹底的なニジンスキー(特にカーリアン持ち)狙いをやってるわけだが、
ゴールウェイはグレイソヴリン天国の函館芝でそこそこ走ってた馬で、
それがニジンスキー天国の札幌芝に替わったらどうなるかというお話。

これで11番人気で単勝30倍台は美味しいわ、単勝も買っておくんだった(笑)

この「札幌芝のニジンスキー狙い」とは打って変わって、
小倉の「滞在で一杯追いの馬狙い」は先週は不調だった。

これに懲りず、今週末も小倉はこの調教パターン重視で狙っていく予定。

あと、小倉芝1200でいつリファール祭りが開催されるかに注目している。
夏の小倉ってリファールがまとめて来る期間があったりするのよね。

・WIN5
久々に個人買いで当てたWIN5だが、サミット連中では先週のWIN5を当てたのは俺だけではなかった模様。

まぁ順当な結果だったし、そりゃ当たるだろうわな。


・ドラクエ10
友人から「ドラクエ10やるんなら、最初はどの職業がお勧め?」と言うような事をよく聞かれる。

βテスト版と仕様や中身が同じなら、最初は盗賊がお勧めかもしれない。

βテスト版ではとにかくお金に困る事が多く、
雑魚敵倒してももらえるお金はスズメの涙だし(強い雑魚敵でも1回の戦闘で5G~10Gくらいしかもらえんかった)、
それでいて、装備を揃えたり、錬金道具揃えたり、サポート仲間を雇用したりと、
いろいろとお金はかかるので、
本当にお金のやりくりで序盤は困ったりするのよ。

そうなると、戦闘時にお金を多くもらえたり、敵が宝箱を落としやすくしたりできる盗賊が序盤はいいかなと。
攻撃面や回復面でバランスが取れてて、何かと使えるし。

しかし俺は最初は僧侶でいく予定でいますがね(笑)

ただ僧侶は人気の職業なんで、他のプレイヤーと職業が被ってパーティー組む時大変かもしれない。

戦士とかなら被っても影響はなかったりするけど、
僧侶は基本的にパーティーに1人入れば良いって感じだからねぇ。

FF11とかなら白魔導士は2人いても良かったりするんだけどさ


・先週号のファミ通より
ドラクエ10の記事とか見てたら、
何気にいろんな敵キャラ(載せたらまずいんじゃない?と言うような敵も)の画像が貼ってあったけど、
発売前に載せちゃっていいのかねファミ通さん・・・

 

f:id:alcdia7:20120731014111p:plain
ファミ通に載ってるんなら、俺もファミ通に載ってた敵キャラとの戦闘時の画像を載せてみるか(笑)

これ、載せるとまずいかなと思って載せなかった、βテスト版でとある場所で戦ったとある敵との戦闘終了間近のシーン。
自動撮影システムで勝手に撮られた画像なのでアングルは超悪いけど(笑)

ちなみにこの時組んでたパーティーはFF11でもお世話になった方たち・・・ではなく、
別のフレンドさんと組んだ時に戦った時のもの。

これ以外にも「載せるとまずいかな」と思って、βテスト時に写真撮ったけどブログでは載せてない画像もまだいくつかあったり。

他のβテストプレイヤーさんでは上の敵の画像も含めて、載せてる人を結構見かけたけど、
雑誌とか公式とかに載って無い敵キャラは基本的には載せない方向で1つ。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.