馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

7月21日の雑記

・バンドライブ
昼の2時から夜の9時までバンドライブで盛り上がっておりました。
ちなみに今回のライブも複数のバンドが集まっての合同ライブという形式。

俺が所属するバンド(川越バンド)の出番は15時~17時の2時間だけと言う予定だったのだが、
18時半からライブスケジュールが当初は未定となっていて、
この未定の時間帯に「昔テレ東でやっていたロックフジヤマの番組内でやっていたロックみつおせんだゲームでもやるか」って話になって、
参加バンドのギターパート担当者(全員で8人)を集めて、ロックみつおせんだゲームをやったんだが、
俺もこのロックみつおせんだゲームに参加。


ロックみつおせんだゲームとは、最初の指名者がロックバンドの名前を言いながら2人目の指名者を指し、
2人目の指名者は最初の指名者が言ったバンドのギタリストの名前を言いながら3人目の指名者を差し、
3人目の指名者は最初の指名者が言ったバンドで2人目が言ったギタリストが所属していた頃の代表曲のギターリフを弾くというもの。

これ、2人目がギタリストの名前を言えなかったり、
3人目がリフ弾けなかったり間違えて弾いたり(ギタリストの脱退・加入前の代表曲とか)したらアウトと、こういうルール。

 

例えば、1人目が「スピッツ」って言って2人目を指して、
指名された2人目はスピッツのギタリストである「三輪テツヤ」って言って次の3人目を指し、
3人目はスピッツの代表的な曲(スピッツの場合は結成から今に至るまでメンバーの新加入や脱退が無いのでチェリーでもロビンソンでも何でも良い)のギターリフを弾き、
弾き終わったら次のバンド名を言って2人目を指す・・・と、こういう流れになるわけですよ。


俺のバンド仲間の間では練習の合間のちょっとした息抜きがてら、このゲームで遊んでたりするので俺的にはおなじみのゲームだったのだが、
結構このゲームを知らない人が多かったみたいで、
ゲーム開始当初は参加者の一部やお客さんの一部はポカーンとしてた(笑)

 

1番最初に指名された人がいきなり「ピストルバルブ」って言って、ハナっからアウトになった時は思わず笑った(笑)
(ピストルバルブにギタリストはおらん)

 

 

ロックみつおせんだゲームの内容と「ロックフジヤマ」がどういう番組なのかは、
上の動画を見て頂戴。


話は脱線するけど、このロックフジヤマは結構好きな番組だったんだよねぇ、
ロックフジヤマの前身のヘビメタさんから番組は見てたし、
今でもイカ天とともに復活してほしい番組の1つである。

ロックフジヤマは趣味やバンドなどでギターやってる人や洋楽(特にロックやメタル系)が好きな人には天国のような番組だと思うのだが。

 

今回のバンドライブは大盛況のうちに閉幕。

特に最後にやったロックみつおせんだゲームが予想以上の盛り上がり方をし、
このおかげで他の参加バンドのメンバーと仲良くなれてメール交換とかしたりした。

バンドを通じて交友関係が増えるのもいいもんじゃないですか(笑)

 

・サミット&定例会合同集会
このライブの1時間後に定例会とサミットの合同集会に合流。
時間的に震災復興支援のスペシャルマッチの試合は終わった後だが、
一応中継を録画してたんで、この試合は明日でも見てみる事にする。

合同集会では「デルピエロはさすがだよなぁ」という話題で2時間くらい盛り上がった後、
震災復興支援スペシャルマッチからキングジョージの話題に変わり、スポーツバーで放映されたグリーンチャンネルにみんな釘付け。

レース後、「デインドリームはさすがだよなぁ」という話題に変わる(笑)


しかし俺はこの時かなり眠く、終始コックリしてた(笑)
前日の睡眠時間不足に加え、バンドライブでかなり体力を消耗しており、
徹夜に耐えられる体にはなかったもので・・・

 

 

・来月のバンドスケジュール
ここでまたバンドのお話。

来月はバンドライブは3つ。
1つは昨日のライブにも参加した川越バンドのライブで、2つ目は今月はライブが無かった町田バンドのライブ。
残りの1つは昨日のライブで知り合いになった別のバンドの助っ人として参加する事になったライブ。

他のバンドと知り合いになると、こういう助っ人参加があったりするわけですが、
助っ人参加とかでさらに仲良くなると「正規メンバーとしてどうですか?」なんて話がたまに出たりする。

こういう理由もあって俺は現在、身内バンドに外バン2つで併せて3つもバンドを掛け持ちしてるわけだが、
さすがに掛け持ち4つとかになると今以上にキツイ事になるんで、
今度からは新規メンバー加入の誘いがあっても断ろうと思っている。

4つもバンドやってたら、練習やライブなどで仕事よりバンドメインの1週間のスケジュールになっちまう。

 

で、その助っ人参加するバンドのライブと言うのが、どうも単独ライブらしいのよ。

今組んでるバンドは対バン形式のライブが多かったのだが(昨日のライブもそう)、
単独ライブに参加っていうのは超久しぶり。

単独ライブって事は対バンライブ以上に練習をしっかりしないといけないんで、基本的に練習を休む事は出来ん。

 

しかもこのバンド、結構な実力派バンドで、
メンバーみんな上手いんだよね。俺が足引っ張らないか不安でしょうがないッス。


せめてもの救いが、この助っ人参加するバンドの練習って言うのが火曜・木曜・日曜の夜らしいので、
これなら地獄スケジュールである土曜とかち合わないから大丈夫かなと。

 

・メンテ
昨日のライブで使用したギターも明日からメンテに出す予定。
これで今度の木曜までギター1本も手元にない生活に・・・