馬鹿野郎のマイライフ

グルメの話からゲーム、競馬の話まで、趣味に関する事をいろいろと

GⅠグランプリ

ゲーム近況の話。

この前発売された、3DS用ソフト「GⅠグランプリ」を買ったので、
モンハンやポケモンやってる合間を縫ってチマチマとプレイしているのだが、
このゲーム、前作ともいえるべき存在であるDS用ソフト「ウイナーズサークル」のデキがあまりにも酷かった為、正直期待してはいなかった。

 

感想を先に言うと、今回の「GⅠグランプリ」は期待以上のデキではある。

ただ、元の期待値が低かったから期待以上なのであって、
競馬ゲーム基準で考えれば、出来は良い事は良いんだけど、もう少し直してほしい点もあったりするし(特にパスワード)、
これがもう少し良かったら「良作」レベルにはなっていたかも。

 

その「直してほしい」と言う点に挙げたパスワードの件だが、
3DSはWifiの通信機能使って、手軽に対戦とか出来るだろうと思うのだが、
なんで手入力パスワードなんて採用したんだろ?まるでダビスタⅢ・96のBC馬登録を思い出すわ(笑)

 

ただ、前作とも言うべきソフト「ウイナーズサークル」では通信対戦機能を装備してはいたのだが、
改造馬がでかい顔して対戦レース荒らしなどをしていた為、通信対戦がすぐ廃れたという状況になったので、
その対策と言う感じで今回はパスワード制にしたのかなとは思うが、
パスワードにしても改造馬とかは出てきそうだが・・・

 

まぁこのゲーム、今までにないような感じのシステムがあったりするんですぐに飽きとかはしないと思う。

レースバランスは前作同様に酷かったりするが、そこはまぁご愛敬(笑)